マーチングフェスティバル(チア練習)
- 2016年07月08日
- 成長記録
マーチングフェスティバルでは、女の子はチアを担当します。私たちは、最初の練習の時に、チアとは「元気づける・応援する」という意味があると、こどもたちに話します。
それに呼応するように、こどもたちは「見ている人が元気になるように笑顔で踊る!」と応えてくれます。
言葉通り、こどもたちは毎日元気に笑顔で踊っています。大会当日は、チアの可愛い衣装を着られ、キラキラのポンポンが持てるということもこどもたちのモチベーションをあげる一つとなっているようです。やっぱり女の子ですね。
練習を始めて1ヶ月を経過し、最近はこどもたち同士で教え合う姿や、自分達でカウントをとり練習する姿も見られるようになりました。このような姿を見ると、日々練習を頑張ることでダンスが上達するだけでなく内面も確実に成長していっていると改めて感じました。マーチングは個人で行えるものではなく、年長クラス全員で作り上げていくものです。当然、簡単には振り付けも覚えられませんし、何度も失敗して挫けてしまうこどもも出てきます。しかし、お友達と協力して作り上げていく達成感や、一人では味わうことのできない団体行動ならではの様々な困難を体験してもらいたいと思っています。練習をする中で内面もどんどん成長していくこどもたち!その成長が楽しみです。
年長児生担当者