福岡市南区の学校法人 なぎの学園の花畑幼稚園・花畑ナーサリーの行事ブログです。

行事の最近のブログ記事

卒園式

3月8日

無事に

なぎの学園

花畑幼稚園

花畑ナーサリーの卒園式が行うことができました

年長組のみんなへは

毎年

お話をするのですが

伝えたいことは

人は一人では生きられないということです

まさに

花畑幼稚園の創立40周年事業で

講演いただいた故小野田寛郎先生の

言葉通りです

結果を残し 名を残している人たちのほとんどは

同じことを口にします

iPSの山中先生 スケートの羽生君 浅田真央さん

確かに

結果は個人の能力の賜物かもしれません

しかし

その背景には

必ず

多くの人がかかわって支えてくれている

一人で出せる結果には限界があります

花畑幼稚園 花畑ナーサリーの保育には

みんなで成し遂げるものがたくさんあります

それは少しでもこういったことが伝わればと思ってのことです

小学校に行ってからも是非このことを忘れないでほしいと思います

そして

大人はこれを示すべく頑張っていかねばと思います

卒園おめでとう

●花畑ナーサリー(保育園)
https://www.hanahata-nursery.com/
 
●花畑幼稚園
https://www.hanahata-youchien.com/

 

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

ひなまつり

ひな祭りお別れ会がありました。

 

3階のホールに全員で集まり、

 

ひな祭りの話や間違え探しがあってみんなで考えたり、

 

マジックショーの不思議な力にみんなで驚いたりと、

 

色々な出し物があり、

 

子どもたちはとても楽しそうに見ていました。

 

その後はもうすぐ卒園する年長組さんに

 

今までお世話をしてくれた感謝の気持ちを込めて

 

学年ごとにお歌のプレゼントをしました。

 

どの学年もお別れの言葉と一緒に元気に発表することが出来ていました。

 

最後には年長組からのお返しの歌と合奏。

 

迫力ある歌と合奏に、

 

あんな年長組になりたいなと憧れの眼差しで見入っていた子供たちでした。

 

その後は自分たちの顔の写真で作ったお内裏様とお雛様を台に貼り付け、

 

子供たちの大きな大きな雛飾りを完成させました。

 

園の玄関に飾っているので、ぜひご覧ください。

●花畑幼稚園
https://www.hanahata-youchien.com/

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

みんなの音楽会

冬休みが明けてから子どもたちは一生懸命、

 

音楽会の練習に取り組みました。

 

どの学年も先生の話をよく聞き、どうしたらいいのか自分たちで考え練習するようになりました。

 

行事の中で合奏やお遊戯・劇を行っていきますが、

 

その完成をみんなで目指す中で、話を聞く事、

 

みんなで力を合わせないと一つの音楽にはならないことを伝え、

 

個人ではなく集団での活動の意義を話しながら行なってきました。

 

個人の成果に重きを置きがちですが、これからの人生を歩んでいく中で、

 

人との関わりはなくてはならないものです。

 

特に最近ではコミュニケーション能力の不足をよく耳にします。

 

園では学年一緒に保育を進めていく中で、

 

クラスを越えて関わりを持つように取り組んでいます。

 

ピアニカやセリフを教え合うなどして他の子とコミュニケーションをとり、

 

自分の語彙力も培われていけるように様々な声掛け、

 

グループやリーダーを作るなど、様々な方法を取り入れています。

 

 

行事はあくまで「手段」

 

もちろん

 

できるようにはしてあげたい

 

しかし

 

その「できる」の中身も大切です

 

そして

 

幼児期に一番大切な

 

「内面」の成長がなされるよう

 

これからも取り組んでいきます

●花畑幼稚園
https://www.hanahata-youchien.com/

 

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

2013もちつき

久しぶりの動画の更新です
 
↓↓↓ 
 
 
 
動画の更新もがんばりたい
 
●花畑ナーサリー(保育園)
https://www.hanahata-nursery.com/
 
●花畑幼稚園
https://www.hanahata-youchien.com/
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

もちつき

今日12月14日は

朝から

お餅つき

お父さん お母さんにお手伝いをお願いして

搗いたり こねたり まるめたりしております

搗きたてのお餅は

おいしいですね

お昼まで がんばってつきますよ~

●花畑ナーサリー(保育園)
https://www.hanahata-nursery.com/
 
●花畑幼稚園
https://www.hanahata-youchien.com/
 

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

平成26年度入園希望者整理券配布終了

10月27日

平成26年度

学校法人なぎの学園

花畑幼稚園

入園希望者への願書受付整理券配布を終了しました

前日より並んでいただき

ありがとうございました

 

実は

2年保育の方は

若干の空きがあります

噂が先行して

入れないということで

来られなかった方もおられるかもしれませんが

若干名入園可能です

11月1日は

願書受付日です

まずはご連絡ください

お待ちしております

092-566-7788

●花畑幼稚園
https://www.hanahata-youchien.com/

 

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

バザー終了

10月26日

バザーを行いました

お天気も良く

物販 ゲーム 食品コーナーで

それぞれ楽しんでいただけたかと思います

ただ

ネットでモノが安く買える昨今

商品を集めるのがなかなか難しくなってきてますね

来年以降は

何か新しいことをしようかな

 

お手伝いいただいたお母様方

姉妹園の野間幼稚園 野間ナーサリーの先生方

ありがとうございました

●花畑幼稚園
https://www.hanahata-youchien.com/
 

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

花畑校区運動会

今日は花畑校区運動会に参加して

年長組の最後のマーチングを披露してきました

今年度のマーチングはこれで最後です

練習するということ

みんなで協力するということ

が少しでも分かってもらえたのであれば

意義があったと思います

もちろん

出来が良ければ尚いいです

これからは

作品展 音楽会にむけて

またがんばっていきます

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

運動会 無事終了

先ほど

運動会が無事終了しました

子どもたちも練習してきたことを披露し

親子競技は力を合わせて楽しく行えました

リレーでは本気で走るお父さんお母さん

たいへん盛り上がりました

出来不出来も気になります

しかし

一生懸命練習する

まずは取り組んでみる

それと

今の日本の教育に足りていない部分

集団にはいったら自分の都合だけでは動けないということを

せっかく集団の中にはいったのだから知ってほしい

そのためのカリキュラムだと考えて

日々我々が何を示すか

表面だけを見過ぎてとらわれない様に

そしてそれを保護者の方々を共有すること

来週からもまた

頑張っていこうと思います

運動会準備にご協力いただいた皆様

毎日練習のために大きな音を出しても許していただいている近隣の皆さま

花畑小学校の皆さま

花畑小学校の近隣の皆さま

お陰様で

運動会を終えることができました

ありがとうございました

●花畑ナーサリー(保育園)
https://www.hanahata-nursery.com/
 
●花畑幼稚園
https://www.hanahata-youchien.com/

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

たなばた

七夕会がありました。

前もって七夕のお話を読んだり歌を歌っていたので、

とても楽しみにしていたこすもす組さん

場所は三階なので、階段で行きます。

「さあ。どうやって行ったらいいと思う?」と聞くと

「静かにいくー!」「お友だちを押さなーい!」

と元気に答えてくれました。三階に移動する時も

「シーッ!静かに行くんだよ」とお友だち同士で声掛けをしていて、

七夕会の最中も、

とても真剣に劇やペープサートを見ていました。

お部屋に帰ってからも

「楽しかったねー!」「折姫様、会えるといいね!」

と楽しそうに話していました。

これからも楽しんで季節の行事に参加していきたいと思います。

●花畑ナーサリー(保育園)
https://www.hanahata-nursery.com/
 

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

花畑幼稚園

花畑ナーサリー

保育園・幼稚園リンク

2019年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
大人気のキティバス
〒811-1356 福岡市南区花畑2丁目48番31号
TEL:092-566-7788  FAX:092-566-9388
お花のバスもあるよ!