福岡市南区の学校法人 なぎの学園の花畑幼稚園・花畑ナーサリーの行事ブログです。

動画の最近のブログ記事

2013もちつき

久しぶりの動画の更新です
 
↓↓↓ 
 
 
 
動画の更新もがんばりたい
 
●花畑ナーサリー(保育園)
https://www.hanahata-nursery.com/
 
●花畑幼稚園
https://www.hanahata-youchien.com/
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

サマーキャンプ

なぎの学園では 年長組は

サマーキャンプを行います

22年前くらい?(あやふやですみません)

に大分県九重町にキャンプ場を購入しました

それから 園内お泊りではなく 子ども達だけで2泊3日する山のキャンプになったのですが

温泉付きです  贅沢です 

子ども達は 登山 バーベキュー サファリになど

楽しいことがいっぱいです

ただ 子ども達に思い出として残してほしいことは

仲間や友達と一緒だと楽しいということです 先生達も然り

皆であの場にいったから楽しかったということを 焼き付けてほしいですね

というのは

日本は 超個人主義になってしまい いろんな弊害が出ています(以前かきました)

本来 日本の強みはチームワークだったはずです 経済が発展したのもそうでしょう

しかし 今は逆転してしまいました

アメリカなんかのほうが グループエフォートといってしきりにグループでいかに成果をだすか

といったことを教えるそうです

個人技は確かに大切です 個人の能力を上げなくてはいけません

これは今までどおりしておけばいいわけで

これからは しっかりと 集団の中で力を発揮するように育てなければいけません

これは集団の中に入っていかない限り学べません

子ども達にはいろんな経験をとおして これを身につけてほしいのですが

まずは 我々大人がその意識をもう一度持たなければいけないでしょう

子ども達は今は分からないと思いますが

大きくなって 気付いてほしいですね

 
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

第3回花畑・野間フレンドリーカップ 開催!!

今日は課外教室のサッカー大会を行いました。

 

姉妹園である野間幼稚園 野間ナーサリーと花は幼稚園 花畑ナーサリーでサッカーの試合です。

 

第1回と第2回は野間の勝ちでしたcoldsweats01が 今日はどうなるでしょうか・・・・

 

その後はお父さんお母さんのサッカー大会も行いました。         本気だhappy01

 

結果は動画でpaper

 

 

●花畑ナーサリー(保育園)
https://www.hanahata-nursery.com/
 
●花畑幼稚園
https://www.hanahata-youchien.com/

●野間幼稚園
http://www.noma-youchien.com/
 
●野間ナーサリー
http://www.noma-nursery.com/

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

遊具

新しい遊具を増設しました(1ヶ月ほど経ちますが)

 

姉妹園の宗岳寺保育園が園舎全面新築のため 園庭の遊具を運んできました

 

一応 お借りしているのですが そのまま 置いておこうかと思っていますhappy02

 

●花畑ナーサリー(保育園)
https://www.hanahata-nursery.com/
 
●花畑幼稚園
https://www.hanahata-youchien.com/

●野間幼稚園
http://www.noma-youchien.com/
 
●野間ナーサリー
http://www.noma-nursery.com/

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

みんなの音楽会 年長組 歌 合奏

1月の末に「みんなの音楽会」と題して歌 合奏 ミュージカルなどを発表しました

 

年長組の一人一人が真剣に取り組んでいました

 

以前も書いたかもしれませんが このカリキュラムで伝えたかったことは

 

音楽のテクニカルな部分瑣末な部分ではなく

 

一人では出来ないこと 先生のお話をしっかり聞かないとはじめられないことです

 

もっとも音楽をカリキュラムに入れているのは音楽によってこういった いわば総論部分の能力

発達を期待してだけでなく 

 

情操の面で大いに資するからなのですが・・

 

ただ 歌ったり 楽器を演奏しているわけではないんですね~ 実はhappy01

 

具体的には・・・・・  映像を見て気づけますかね 難しいかもしれませんが 気づいてほしいところです

●花畑ナーサリー(保育園)
https://www.hanahata-nursery.com/
 
●花畑幼稚園
https://www.hanahata-youchien.com/

●野間幼稚園
http://www.noma-youchien.com/
 
●野間ナーサリー
http://www.noma-nursery.com/

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

花畑幼稚園

花畑ナーサリー

保育園・幼稚園リンク

2019年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
大人気のキティバス
〒811-1356 福岡市南区花畑2丁目48番31号
TEL:092-566-7788  FAX:092-566-9388
お花のバスもあるよ!